練習試合
2018年06月16日(土) 13:00 K.O.
 
ヤマハスタジアム
近鉄ライナーズ
26-29 宗像サニックスブルース
FULL TIME
12 前半 21
14 後半 8



入場者数:人 天候:晴れ
レフリー:吉原祟宏
アシスタントレフリー:麻生彰久 / 磯野宗太 /
   
   

マッチサマリー

春季練習試合も3戦目。宗像サニックスと福岡県宗像市・サニックス玄海グラウンドにて戦いました。強烈な追い風の中、13時キックオフ。昨シーズン、瑞穂で完敗を喫した相手へのリベンジマッチでもあります。

開始直後から、FL田淵、CTBシリベヌシィ、No.8イオプアソが出足よく前に出ます。

しかし、徐々にサニックスの左右の動きに遅れをとり始めます。5分には自陣深くでのラックから、ディフェンスの切れ目を狙われてトライを許し、0-7と先制されます。

流れが変わったのは、10分、自陣22m内からロングキックで一気に敵陣22m内まで挽回します。直後のラインアウトでサニックスがノットストレート。ゴールライン目前のマイボールスクラムから、No.8イオプアソがサイドアタックでトライを奪います。

その後はCTBシリベヌシィ、ストーバーグなどが縦に強く出て優位を作りますが、ラインアウトでのミスや密集でのノックオンでチャンスを潰し続けます。

ミスの多さが失点にも結びつきます。18分、攻め込んだあと一番外に出したラストパスをサニックス田代にインターセプトされ、独走トライを許します。32分にもペナルティを連続して前進を許し、ディフェンスが追いつかずにトライを献上。5-21と悪い流れが止まりません。

なんとか踏ん張りたいライナーズは39分、ハーフウェイライン付近のマイボールスクラムを押し勝ち、No.8イオプアソがビッグゲイン。ゴール前左中間に迫るとラックからSH金が持ち出して左に走り、外のFL田淵へパスすると見せ後ろから走ってきたWTBオリビエにトス気味にボールを渡すとそのまま抜けてトライ。

悪いムードの中、チームの連携でトライを奪い、Gも成功して12-21で前半を終えます。

向かい風になる後半、大幅にメンバーをチェンジします。

PR豊田、HO熊崎、LO山口浩平などが入りFWはほぼ総入れ替え。HB団もSH福居、SO野口に交代し逆転を期待しますが、前半と同じくラインアウトと接点での課題が解決されず、攻め込んでもトライに至りません。

頼みのモールドライブも、うまくディフェンスされて押しきれません。

7分、10分にサニックスに連続してシンビンが出て、一時15人対13人と圧倒的に有利に。しかしアタックは継続せず、逆に20分過ぎからは自陣に釘付けにされて、数的優位を活かすことができません。

課題の一つである、チャンスでのプレーの精度が悪さを見せてしまいます。

そして24分には、スクラムからトライを献上。12-26と2トライ2ゴール差と逆に点差を広げられてしまいます。

時間との戦いとなる31分。自陣で苦しい流れの中、右端でのオフロードパスを相手選手に出してしまう痛恨のミス。チャンスと見たサニックスは、大きくボールを動かします。逆サイドには、ライナーズのディフェンス1人に対しサニックスのアタックは6人。

絶体絶命にピンチでしたが、サニックスは順目の展開でファンブル。弾いたボールを、FB朴(トライアウト選手)が取りそのまま75mを独走。Gも決まって19-26。1トライ1ゴール差に。

絶対に勝ちたいライナーズはここからさらにギアチェンジします。38分、スクラムのペナルティを得てキックで敵陣に入り、ランアウトから2フェイズ目でLO尾上が右へ大きくゲイン。すぐに左へ展開し、ゴール前に作ったラックからSH福居がSO野口へパスアウト。

相手ディフェンスは両脇に上がってくるHO熊崎、WTBロテに標準を合わせます。しかし、SO野口は自らディフェンスの間を力強く走り抜いて、そのままインゴールへ。しっかりとデザインされたトライを奪い、Gも決まって26-26。ついに同点に追いつきます。

残り時間はわずか。なんとしても勝利したいライナーズは、BKのランニングから2度ゴール前まで迫りますがスコアには至らず。最後は47分にペナルティゴールを決められ、26-29で敗戦しました。

強風の中ラインアウトも安定せず、スクラムも強みを出せず、接点でもボールをキープし続けることができませんでした。継続することをテーマにした試合で、それを実行することができなかったことが敗因です。そんな中、チームが同じ絵を見ていたからこそできたアタックで、なんとか巻き返し勝利まであと一歩に迫ることはできました。

次回は、6月23日(土)、リコー戦との定期戦です。春シーズンのベストメンバーで挑み、一丸となって勝利を勝ち取ります。

引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

マイページ
マイページ
ファンクラブ
ファンクラブ
チケット
チケット
グッズ
グッズ
問い合わせ
問い合わせ